白髪対策には白髪の原因を知ることから 

私たちの髪の毛には様々な色がありますね。日本人を始めとしたアジア人は黒髪が多いですし、欧米人には金髪や銀髪などが多いです。また、赤髪もありますね。
このように髪の色に違いがあるのは髪に含まれているメラニン色素のためです。
メラニン色素を作っているのは、髪の根元である毛乳頭に存在するメラノサイトという色素細胞。
メラノサイトは髪の成長に合わせてメラニン色素を生成して髪の内部に織り込んでいく働きを持っています。しかし、なんらかの原因によってメラノサイトの活動が低下してしまうとメラニン色素を作り出すことが出来なくなって白髪が生えてくるということになるんですね。。